英語学習の現実

を見せて行こうかと思う。

英語学習をやり直そうかと思う。

というか、やり直してそろそろ7ヶ月ほど経つ。

私は過去6〜7年前の時に

「英語上達完全マップ」

http://kanzenmap.nomaki.jp/

というのが一時期周りで流行って

それに乗っかった形で勉強をした事があるのだが、

その時は半年間ほぼ毎日勉強。

やった教材は音読パッケージ、瞬間英作文、

中学英文法、ネクステージを一通りこなした。

もちろん各教材の復習を少なくとも3回こなして

1回目のTOEICを受けた。

その時のTOEICの点数がなんと250点。

リスニングやリーディングとにかく何も

出来なくて頭が真っ白になって

やってきた努力が悲しくなった記憶がある。

下手すると勘で答えても出るかもしれない点数だ。

正直かなり応えた。

大学の頃無勉で適当に書いてたような頃よりも

低い点数だったからだ。

そこで一度目の英語学習を挫折する事になる。

————————

※余談だが、

私はお世辞にも頭が良い方とは言えなく

要領が悪く、頭も記憶力も他人から指摘される程悪いタイプ。

受験時代もそれなりに頑張って一浪して

ようやく平均くらいの大学に合格。

就活は説明下手だったり、アルバイトで要領が悪過ぎて

同僚からボロクソに言われたトラウマから

落ちるに落ち50社は受けたが一度も

面接を通過する事のないまま

派遣社員に突入した。そのころ受けた。

——

※これも余談だが、

個人的には人によって頭の良し悪しというのは確実にあると思う人間です。

頭が悪いのがコンプレックスで色んな本を調べた結果

知能の遺伝と環境の割合だったり影響している

脳機能についても分かってしまったので、、、

———————-

そんな感じのグズ人間なのだが、

今の会社で英語を使う部署に行く事になった。

そしてそこでの悔しさからまた勉強することになる。

それから早7ヶ月。

勉強時間も英語限定で言えば400時間ほどを超えた。

少ないと思うかもしれないが他にも勉強しなきゃ

行けないことがあるので、、、

教材や受けた結果なんかは今度書こうかと思うが

今度はCASECを受けようかと思う。

上に書かれてるような頭の悪い俺が少しでも

他人に自信を与えられたらなと思います。